山梨県立盲学校 > 中学部 中学部 目指す生徒像 ・よく感じ、よく考え、色々なことに興味を持って積極的に取り組む生徒 ・健康を意識し、規則正しく生活しようとする生徒 ・目標をもち、仲間とともに努力しようとする生徒 指導重点 ① 学びの連続性を重視した指導の充実 ・十分な引継ぎを行い、得られた知識・技能を積極的に活用できる場面を設定し、 学習への意欲を持たせるようにする。 ・教師の専門性を高めるとともに、体験活動等において専門家を活用し、気づき や発見の喜びを味わわせるようにする。 ② 一人一人に応じた教育の充実 ・タブレット端末による対象拡大、画面読み上げソフトなどの情報取得支援がで きるようにするとともに、表現方法の一つの手段として活用できるように する。 ・必要に応じて授業見学や相談等に応じるとともに、適切な視覚補助具を提案 する。 ③ 自立と社会参加に向けた教育の充実 ・学校間交流、地域交流のほか、希望に応じて居住地校交流を行い、集団活動の 経験を増やす。 ・実態把握表などにより、個々の課題を明らかにし解決に向けることで、よりよ い日常生活を送ることを目指す。 年間の主な行事 4月 入学式 地域安全点検6月 職場見学・宿泊学習9月 校外学習 甲府市立西中学校学園祭見学10月 六星祭 特別支援学校スポーツ大会 地域清掃11月 甲府市立西中学校合唱祭参加 走ろう歩こう記録会1月 そり・スキー教室3月 卒業式臨時 学校間交流
目指す生徒像
・よく感じ、よく考え、色々なことに興味を持って積極的に取り組む生徒
・健康を意識し、規則正しく生活しようとする生徒
・目標をもち、仲間とともに努力しようとする生徒
指導重点
① 学びの連続性を重視した指導の充実
・十分な引継ぎを行い、得られた知識・技能を積極的に活用できる場面を設定し、
学習への意欲を持たせるようにする。
・教師の専門性を高めるとともに、体験活動等において専門家を活用し、気づき
や発見の喜びを味わわせるようにする。
② 一人一人に応じた教育の充実
・タブレット端末による対象拡大、画面読み上げソフトなどの情報取得支援がで
きるようにするとともに、表現方法の一つの手段として活用できるように
する。
・必要に応じて授業見学や相談等に応じるとともに、適切な視覚補助具を提案
する。
③ 自立と社会参加に向けた教育の充実
・学校間交流、地域交流のほか、希望に応じて居住地校交流を行い、集団活動の
経験を増やす。
・実態把握表などにより、個々の課題を明らかにし解決に向けることで、よりよ
い日常生活を送ることを目指す。
年間の主な行事
4月 入学式 地域安全点検
6月 職場見学・宿泊学習
9月 校外学習 甲府市立西中学校学園祭見学
10月 六星祭 特別支援学校スポーツ大会 地域清掃
11月 甲府市立西中学校合唱祭参加 走ろう歩こう記録会
1月 そり・スキー教室
3月 卒業式
臨時 学校間交流