入学相談・学校見学

入学相談・学校見学の御案内

入学相談の御案内

視覚障害があるために困難さを抱えている幼児・学齢のお子様、さらには視力が弱いために中学校や高等学校卒業後適当な進路が見つからない方、突然の視力低下に伴い現在の仕事が難しくなっている中途視覚障害の方などのために本校がお役に立てればと考えております。

学校見学や入学相談は随時行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ先

山梨県立盲学校 

教務係 入学・入試担当 河西(かさい)、保坂(ほさか)

TEL:055-226-3361

FAX:055-226-3362 

E-mail:ysvi(アットマーク)kai.ed.jp(全て半角)

 

※新型コロナウイルス感染症対策のために、来校する場合は実施日までの2週間を健康観察期間としています。緊急の場合を除き、御連絡をいただいてからすぐの来校はできませんので御注意ください。

 

 

入学資格

両眼の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡などの使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの

 

入学条件及び取得できる受験資格

【高等部本科保健理療科】

中学校卒業者(卒業見込み)またはそれと同等の学力の方

あん摩マッサージ指圧師国家試験受験資格

 

【高等部専攻科保健理療科及び高等部専攻科理療科】

高等学校卒業者(卒業見込み)またはそれと同等の学力の方

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師国家試験受験資格