寄宿舎 定期総会・新入舎生歓迎会

 4月22日に定期総会・新入舎生歓迎会が行われました。定期総会では、舎生会役員が中心となり議事が進められ、会計や今年度の行事予定について提案がありました。また、寄宿舎生活に関して舎生から意見が挙がり、活発な話し合いの場となりました。

 新入舎生歓迎会では、3名の新入舎生を歓迎しました。新入舎生への質問コーナーは、楽しく大変盛り上がりました。最後に各担当から、歓迎の意を込めたプレゼントが渡されました。新入舎生からは、「寄宿舎を楽しみたい」「寄宿舎生活に慣れていきたい」などの言葉がありました。今後の寄宿舎生活へ期待を寄せていました。

 

 

定期総会の様子。皆さんしっかりと話を聞くことができていました!

 

 

新入舎生歓迎会の様子。プレゼントにワクワク!

教材の寄贈

 4月10日に点字手作り絵本とバランスウッド(人の形をした積み木をパズルのように組み合わせてバランスを崩さないように積み上げるおもちゃ)をいただきました。

 子どもたちはバランスに注意しながら積み上げたり、漢字の形を触って確認しながら学習したりするなど、様々な学習に活用することができ、とても喜んでいました。

 これからも大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。

 

 

【集中して遊んでいます。】

  

【点字だけではなく漢字も学習しています】

【寄宿舎】入舎式・オリエンテーション

 4月8日(月)に入舎式が行われました。今年度は新たに3名の新入舎生を迎え、11名となりました。舎生代表挨拶として舎生会副会長より、歓迎と今後の期待の言葉がありました。この式をもって、今年度の寄宿舎生活がスタートしました。

 

 

 

 

 4月8日(月)から11日(木)の期間に、寄宿舎オリエンテーションが行われました。各係の職員より、寄宿舎生活の日課や情報機器の使い方、災害時における避難経路等についての説明がありました。舎生たちは、寄宿舎での生活に早く慣れることができるようにしっかりと聴いていました。今後、楽しく充実した寄宿舎生活を過ごすことができるように頑張りたいと思います。

 

 

1 2 3 121