山梨県立盲学校 > お知らせ > 第2回寄宿舎避難訓練 2026年6月22日カテゴリー: お知らせ 第2回寄宿舎避難訓練 6月18日(木)に水害を想定して実施しました。寄宿舎から学校の北館3階へ避難するという内容で、訓練中は舎生全員が放送を聞き、防災用具を身に着けて落ち着いて避難行動をとることができました。また、数日間避難場所で過ごすことも想定し、舎生それぞれが荷物の準備を行い、避難場所まで持って行くという練習も併せて行いました。訓練後の振り返りでは、避難時の反省とともに持参したものを舎生間で報告したり、ブランケットや非常食などの備蓄品を確認したりしました。 寄宿舎では、年5回様々な災害を想定した避難訓練を実施していきます。防災意識を高め、有事の際には適切な避難行動がとれるようにしていきたいと思います。 避難中の様子。安全な避難行動をとることができました。 最終避難先で振り返りをしたり、備蓄品の確認をしたりしました。
6月18日(木)に水害を想定して実施しました。寄宿舎から学校の北館3階へ避難するという内容で、訓練中は舎生全員が放送を聞き、防災用具を身に着けて落ち着いて避難行動をとることができました。また、数日間避難場所で過ごすことも想定し、舎生それぞれが荷物の準備を行い、避難場所まで持って行くという練習も併せて行いました。訓練後の振り返りでは、避難時の反省とともに持参したものを舎生間で報告したり、ブランケットや非常食などの備蓄品を確認したりしました。
寄宿舎では、年5回様々な災害を想定した避難訓練を実施していきます。防災意識を高め、有事の際には適切な避難行動がとれるようにしていきたいと思います。
避難中の様子。安全な避難行動をとることができました。
最終避難先で振り返りをしたり、備蓄品の確認をしたりしました。