生徒会

〇六星祭(学園祭)

 【学習発表】

  日々の学習活動の成果を発表する場として、学部ごとに演劇や歌唱、楽器演奏等を盛り込んだ「学習発表」を行っています。活動を通して、成長の様子を示すとともに、表現することの楽しさと協力する大切さ、他学部の発表を見ることで鑑賞することの楽しさを学ぶ機会としています。

学習発表の様子

  

【美術作品展示】

  美術や図工、交流校の美術作品の展示を行い、互いの作品を見合い、創作活動の成果を味わい、互いの頑張りを認め合うことができています。

学園祭での作品展示の様子

  

〇ふれあいタイム

  生徒会活動の一環として、基本的に月に1~2回火曜日の放課後を「きずなの日」とし、生徒と教師の「ふれあい活動・一緒に楽しむ時間」として実施しています。「生徒が学校生活によりよく適応することや、好ましい人間関係の育成、社会性の育成を目指す」というねらいのもと、生徒自らが主体的に活動しています。

 

【音楽クラブ】

  活動を通して、楽しく充実した音楽活動をすることを目標に、合奏や合唱の練習をしています。人数は少ないですが、生徒と教員が一緒に音楽表現に取り組んでいます。また、例年の六星祭では、甲府西高等学校吹奏楽部の演奏を鑑賞したり、演奏に合わせて本校の校歌を全校生で斉唱したりしています。友達や先生方みんなで演奏するからこそ味わえる、音を奏でる楽しさやみんなで音を合わせる喜びを味わうことができる場となっています。

甲府西高等学校合唱部の皆さんとの合奏

 

【外国語クラブ】

 外国語で楽しく話す、外国語を通して、みんなでコミュニケーションをとったり、交流したりすることを目標に活動しています。数字や色、食べ物など基本的な単語を使ったゲームを通して、楽しみながら外国語での会話を行ったり、伝統的な料理や音楽を通して、楽しみながら外国語の基礎に触れたりするなど異文化への興味・関心を高めることができました。

 

【クイズクラブ】

 活動を通して、クイズを出し合い知識や教養を深めてることを目指し取り組んでいます。自分で問題を考え分かりやすく伝えたり、相手の話を聞いて、問題の意図を理解したりするなど日常生活に生きる力を高めています。

クイズクラブの様子

 

【料理クラブ】

  パフェ作りやホットケーキ作りなど、限られた時間内で準備・片付けまでできる活動を工夫しながら調理を行っています。全員で一つの料理を作ったり、学年・学部を超えて教え合えたりするなどして、互いに認め合い交流しながら活動できています。

料理の様子

 

(2)ボランティア活動

  ペットボトルキャップの仕分けや、ベルマーク回収活動、災害義援金等の募金活動などをしています。活動を通して、社会貢献、福祉活動等への関心が高まり、社会を構成する人がともに支え合い、交流する地域社会づくりを目指しています。

募金活動の様子