理療関係学科

目指す生徒像

・学習上、技術上の課題に対し、自分で考え解決できる生徒

・知識と技術を身につけて職業的に自立できる生徒

・周囲と協働でき、施術者としてふさわしい人間性をもつ生徒

指導重点

① 学びの連続性を重視した指導の充実

・基礎的な科目や実技から連続性を持たせ、段階的により応用力が必要な臨床

科目や実技を積み上げていき、専門的な知識と技術を備えた施術者を育成す

る。

・授業で学習した内容に加え、施術所・病院見学や特別講座等、外部のリソー

スを活用しながらより具体的な学びの連続性を図る。

② 一人一人に応じた教育の充実

・パソコンやタブレット端末、デイジーや拡大読書器など生徒の視機能や実態

に応じてICT機器を積極的に活用し、学習効果を高める。

・入学後の視機能評価において、眼科医やORT等の外部専門家や支援センタ

ーの協力を得て、生徒一人一人の視覚状況を的確に把握し、教材提供に生か

す。

③ 自立と社会参加に向けた教育の充実

・臨床実習、検校祭、六星祭等の施術体験を通して、社会の健康保持増進に貢

献しているという実感を持たせ、施術者としてふさわしい態度や人間性を育

てる。

・授業や特別活動を通してコミュニケーション能力の向上を図り、社会に柔軟

に適応できるスキルを身に付けさせる。


山梨県立盲学校では、網膜色素変性症や糖尿病・緑内障や強度近視などによ り、視覚障がいを有する方へのあん摩マッサージ指圧、はり、きゅうによる職業的な自立並びに、中途視覚障がい者の社会復帰を目指して、高等部の中に3つの学科(高等部本科保健理療科・高等部専攻科保健理療科・高等部専攻科理療科)を設置し、きめ細やかで充実した学習環境を提供しています。

 

山梨県でお仕事を探している視覚障がいの方へのページへ

 

動画で見る授業の様子

あんま実技の授業1

 

あんま実技の授業2

 

各科の概要

【本科保健理療科】

●入学資格:中学校卒業以上の視覚障がい者を対象に、「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験受験資格を得ることができます。

●高等学校の卒業資格も得ることができるので、「専攻科保健理療科」、「専攻科理療科」への入学資格も得ることができます。そのため、「あん摩マッサージ指圧師」として必要な専門教科に加えて、高等学校卒業に必要な普通教科の授業も行います。

 

【専攻科保健理療科】

●高等学校卒業以上の視覚障がい者を対象に、「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験受験資格を得ることができます。

●あん摩マッサージ指圧師として必要な専門教科のみを中心とした学習形態をとっていますので、授業時間に余裕のある学習形態となっており、すでに学習した内容についても、できる限り復習が行えるような授業時間の工夫をしています。

 

【専攻科理療科】

●高等学校卒業以上の視覚障がい者を対象に、「あん摩マッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」の国家試験受験資格を得ることができます。

●あん摩マッサージ指圧師として必要な専門教科のみを中心とした学習形態をとっていますが、「あん摩マッサージ指圧師」に加えて、「はり師」「きゅう師」の学習を行いますので、より多く深い学習内容となっています。

●盲学校の理療科教員を養成するための「筑波大学理療科教員養成施設」の受験資格も得ることができます。

 

理療関係学科各過程の資格・就業年限等

以下、画像で表示しています。

※定員につきましては平成28年度の数値となっていますので、詳細につきましてはお問い合わせください。

 

理療関係学科の主な行事(進路指導を含む)

○印:進路関係行事 ◆印:特別講座・見学 ◎印:理療クラブ行事
 
4月 ○第1回実力テスト(2・3年生)
   ◎理療クラブ前期定期総会(全学年)
5月 ○進路ガイダンス(全学年)
   ○前期課外補習~9月(3年生対象者)
6月 ○進路希望調査(全学年)
   ○個別進路面談(3年生)
   ◆山梨大学医学部見学(2・3年生)
   ◆特別講座 ペインクリニック(専理3年)
   ◎検校祭(全学年)
7月 ○ハローワークへの求職登録(該当者)
   ◆整形外科病院見学(3年生)
   ◎理療クラブ講演会(全学年)
   ○夏季課外補習(3年生対象者)
   ○基礎医学試験(2年生)
8月 ◆施術所見学 専保3年1日 專理3年2日
   ○第2回実力テスト(2・3年生)
9月 ○個別進路面談(3年生)
   ◆特別講座 漢方薬の話(3年生)
   ◆特別講座 医療体操(2年生)
10月 ○後期課外補習~1月(3年生対象者)
    ◆マッサージ治療院見学(3年生)
    ◆特別講座 義肢装具の実際(2年生)
    ◆特別講座 指圧(2年生)
11月 ○国家試験オリエンテーション(該当者)
    ○第3回実力テスト(理教連模擬試験)(3年生)
    ◆特別講座 鍼灸治療(専理3年生)
12月 ◆鍼灸治療院見学(専理3年生)
    ◆特別講座 保険の取り扱い(3年生)
    ◆特別講座 医療知識最前線(3年生)
    ◎理療クラブ研究発表会(全学年)
    ○冬季課外補習(3年生対象者)
1月 ○第4回実力テスト(3年生)
2月 ○国家試験激励会(該当者)
   ◎理療クラブ後期定期総会(全学年)
   ○あはき師国家試験(該当者)
3月 ○あはき師国家試験合格発表(該当者)
随時 ○個別進路面談(3年生)
 

理療関係学科の主な進路先

○介護支援施設
○治療院開業
○進学
○接骨院
○整形外科病院
○治療院勤務

 

教育課程