■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

科学実験教室
 12月21日(木)に恒例の科学実験教室を行いました。小学部から3名の児童の参加があり、中学部・高等部普通科の生徒と合わせて10人で行いました。
 今年は「雪の結晶を咲かせよう」「使い捨てカイロ作り」の2つのテーマで行いました。2つのグループに分かれ、グループで協力しながら、ビーカー、漏斗、駒込ピペット、ピストンなどを使って薬品をつくりました。
 「使い捨てカイロ作り」では、混ぜた材料が入ったビニールの袋が温かくなると「わー」「温かくなったー!」という歓声が上がりました。


[枯れ枝にモールをまいて・・]


[枯れ枝に結晶が出てきました]


[ミニピストンを使って吸い取ります]


[「温かくなった〜 !]

| 学部・教科の行事 | 02:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
アイズアカデミーの志村様からの御寄付について
 甲府市内で習い事塾をされているアイズアカデミーの代表取締役学院長 志村様より、幼児児童生徒の教育に役立ててほしいと御寄付をいただきました。


[アイズアカデミーの代表取締役学院長 志村様より]

 このお金は、アイズアカデミーの5カ月にわたる行事「読書大賞」の取り組みで教室に通う塾生さんが読書したページ数に応じて積み立てた金額を学院長の志村様より御寄付してくださったものです。今回の御寄付にあたり、志村様には授業の様子を参観され、本校の様子を塾生さんにお話しされたり、新聞に掲載された生活体験文をおたよりで紹介していただいたということです。


[志村様と奥様]

 いただいた御寄付は、志村様や読書に取り組んだ塾生さんの気持ちに応えられるように、幼児児童生徒の教育活動に生かしていかしてきたいと考えております。

 また、志村様を通じて、株式会社どりむ社作文具術指導研究会御一同様よりCD付きの本「こころにひびく名さくよみもの」をいただきました。

[株式会社どりむ様よりCD付の本]

志村様、株式会社どりむ社様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

| - | 11:05 AM | comments (x) | trackback (x) |
篤志家よりのクリスマスプレゼント2
 幼稚部に引き続き、中学部・高等部普通科の生徒が球根の寄せ植えをしました。
 球根を触って確かめたり、土の感触を感じたりしながら、和気あいあいと作業しました。
きれいな花が咲くことを楽しみにしています。


[中学生と高校生が一緒に作業しました]


[土の感触を感じながら作業]


[仕上げは水まき]

| その他 | 04:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
篤志家よりのクリスマスプレゼント
 12月12日、匿名の篤志家の方より、幼児児童生徒にクリスマスプレゼントとしてチューリップ等の球根とプランター、フランター用の土をいただきました。


 [チューリップの球根等寄せ植えセット]


 [クリスマスプレゼント]

いただいた球根は各学部学科(幼稚部、小学部、中学部、高等部、理療科)ごとに栽培し、春にはきれいな花を咲かせていきたいと思います。


  [幼稚部の植え付けの様子]

匿名の篤志家の方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

| その他 | 03:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
全国障害者スポーツ大会 愛媛大会参加
 全国障害者スポーツ大会えひめ大会。中学部3年生の生徒が鈴入りのボールをアイマスクをつけて打ち合うサウンドテーブルテニス(STT)に出場しました。他県の選手や、サポートスタッフのみなさん、山梨県選手団の方々とたくさん交流し、学校生活だけでは味わえない、貴重な経験をさせていただきました。大会が終わるころには、生徒もひとつ成長した様子が見られました。温かい応援、ありがとうございました。


[松山空港に到着]


[山梨卓球チーム with サーポートスタッフさん]


[表彰式]



[大会マスコット「みきゃん」]

| その他 | 09:08 AM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑