■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

生き生き教育地域人材活用推進事業
 6月22日(木)に生き生き教育地域人材活用推進事業で、外部講師を招き、身体表現活動を行いました。「リズムにのっておどっちゃおう」を題材として、1時間目は手拍子に合わせて屈伸や、ジャンプなどのリズム運動をしたり、「おーちた、おちた、なーにがおちた。」の歌に合わせて、様々な動きをしたりしました。子どもたちは、「雨がふってきた」の声に、それぞれがイメージした動きを自由に楽しく表現することができました。2時間目は、『バナナくん体操』や『サザエさん』の曲に合わせて踊りました。ダンスの動きがリズム運動の随所に入っていたので、動きのイメージがつかみやすく、自分から体を動かす様子が見られました。講師の声かけを聞きながら、バナナくん体操やサザエさんの曲やリズムに合わせて、元気に体を動かしたり踊ったりすることができました。子どもたちは体を動かす喜びをたくさん味わうことができました。

始めの会


みんなでラジオ体操


みんなで手をつないで、いろいろな運動をしました。


音楽に合わせてバナナくん体操!

| 学部・教科の行事 | 04:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
中学部修学旅行
 6月14日から16日まで、奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。奈良では、鹿とふれあったり、金剛力士像や大仏の大きさを肌で感じたりしました。京都では、太秦映画村、金閣寺、二条城、清水寺など、生徒が考えたコースを電車、バス、タクシーで回りました。写真や話だけではわからない、楽しさや神秘さ、古都のおもしろさを様々な感覚で感じ、学んだ3日間となりました。

金剛力士像の大きさに驚き!


憧れの金閣寺をパチリ


これが「五重塔」か〜!!

| 学部・教科の行事 | 04:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
小学部生活体験学習
 6月15日(木)から16日(金)にかけて、小学部で宿泊を伴う生活体験学習を行いました。夕食作りでは、それぞれめあてを立て、食材を買ったり料理をしたりして食べました。自分たちで作る料理は、いつもの食事とは違い感慨深いものがありました。いつも作ってくださるお家の方や、栄養士、調理員さんたちにも日ごろの感謝を感じました。また、自分たちで布団を敷いたり、寄宿舎でお風呂に入ったり、できるだけ自分のことは自分でするようにそれぞれ頑張りました。どの児童も昨年度より成長が見られ、二日間、元気に楽しく活動をすることができました。今回の体験が、これからの生活に大きく生きることと思います。

食材を間違えず買えました。

自分たちで、おいしい料理を作るぞ!


お布団を運びます。


自分で寝る用意をしました。

| 学部・教科の行事 | 07:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
幼稚部生活体験学習
【幼稚部生活体験学習 
 6月7日(水)に幼稚部の生活体験,鮃圓い泙靴拭スクールバスに乗って、大型店舗へ行き、買い物学習をしたり、お弁当を食べたりしました。賑やかなお店の雰囲気を楽しんだり、好きな物を選んで購入したりしながら、楽しい時間を過ごしました。先生と公共の施設での活動を経験する中で、興味関心の幅を広げる機会となりました。

スクールバスでお出かけ


大好きな楽器(ウクレレ)でたのし〜い

【幼稚部生活体験学習◆
6月15日(木)から16日(金)の2日間、幼稚部の生活体験学習△鮃圓い泙靴拭
盲学校に入学してから初めてのお泊まり行事で子供達は緊張していましたが、お友達や先生と一緒に様々な活動に挑戦できました。お買い物、お風呂、布団敷き、ご飯など、1つ1つの活動が終わるたびに「できたね」「やったよ」とうれしさと自信に満ちあふれた笑顔でいっぱいの2日間となりました。

夜のご飯のカレー、デザート、おやつを買いに行きました。


布団も自分たちで敷きました。

| 学部・教科の行事 | 07:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
池田地区老人クラブとの地域交流
 6月12日(月)盲学校寄宿舎において、池田地区老人クラブの方々とおやつ作りを通して交流を深めました。
 当日は、16名もの老人クラブの方が来舎してくださり、『パンナコッタ』というイタリアのお菓子を3グループに分かれて作りました。舎生から、パンナコッタのいわれや作り方を伝えてもらい、各グループで取りかかりました。便利グッズである視覚障害者用のはかりで砂糖を計る体験もしたり、ゼラチンを溶かす温度も知ることができたりするなどいろいろな発見、驚きもありました。
 すぐに舎生と打ち解け、舎生の手を取って一緒に混ぜてくださるグループ、また、「一人一仕事やりましょう」と老人クラブの方の提案で作業をするグループなど、それぞれのグループのやり方で取り組んでいただきました。
会食しながらの会話はとても弾み、修学旅行に行ってきたばかりの小学部舎生に、その様子を聞いたり、みんなでいつも来てくださる「ハーモニカおじさん」の演奏に合わせて3曲歌ったりと、とても和やかな雰囲気の中で会を終えることができました。



| 寄宿舎 | 06:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑