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健康標語の入賞者表彰
 本校では毎年、保健委員会の活動で健康に関する標語を募集し、コンテストを行っています。標語は夏休み中に作成し、2学期の始めに全校の幼児児童生徒と職員の投票により、優秀な作品を選びます。今年度は、9月10日の昼休みに入賞作品を発表し、表彰式を行いました。
 最優秀賞 「かぜ予防 うがい手洗い ちゃんとする」(小中学部の部)
      「健康は、運動、睡眠 よい笑顔」(高等部の部)
 優秀賞  「早起きと 運動すれば 健康だ」(小中学部の部)
      「食べ過ぎて お腹に浮き輪 もう脱げない」(高等部の部)
 他にも「健康は 笑顔に勝る 薬なし」、「快眠で はかどる勉強 楽しもう」、「夏休み 心も一緒に ひと休み」、「大きく成長するために しっかり食べよう 朝昼晩」等、健康への意識の高さが伺える作品が集まり、校長先生からも「短い言葉の中にみなさんの伝えたいことがしっかり表現されていました」とお誉め言葉を頂きました。
 最優秀賞には『特別給食リクエスト券』、優秀賞には『デザートリクエスト券』が賞品として贈られました。入賞者の中には「何が食べたい?」と周りの友達や先生にきいている優しい人もいました。

◆投票風景 「どの句にしようかな?」 「キミの句に決めた!」


◆表彰式 表彰状と給食・デザートリクエスト券が贈られました


| 学校行事 | 07:44 AM | comments (x) | trackback (x) |
幼稚部秋の遠足
 遊亀公園附属動物園に行ってきました。子どもたちはモルモットやウサギ、かめ、へびとのふれあいや、ヤギとポニーのえさやり体験をしました。動物のふれあいでは、触った感触を先生と一緒に確かめたり、顔や足などの体のつくりを見たり触ったりして確かめていました。えさやり体験では、ヤギとポニーがえさを食べている音を聴いたり、口の動きを顔を近づけて見たりと、興味深そうに観察していました。

 
【草を食べてくれたよ。】  【モルモットにさわれたよ。】

【にんじんをたくさん食べてくれたよ。】


| 学部・教科の行事 | 11:12 AM | comments (x) | trackback (x) |
中学部・高等部本科普通科スポーツ施設見学
 7月11日(水)と9月13日(木)に中学部・高等部本科普通科スポーツ施設見学で県立青少年センターに行ってきました。
 今回の校外学習は、公共の施設や役割などについて知るとともに、スポーツ活動(水の中での運動)を経験し個々の目標に応じて上達することをめざし取り組みました。施設見学では、体育館の様子を見たり、説明を聞いたりしながら公共施設の利用について話を聞きました。水の中での活動では、自分が立てた目標を達成できるよう一生懸命取り組み、一人一人が楽しみながらも成長する様子が見られました。
 今後の余暇活動の一つとして、施設を見学したり、体験したりするなどきっかけとすることができました。

 
【施設見学の様子】
    
【水の中での活動の様子】


| 学部・教科の行事 | 11:07 AM | comments (x) | trackback (x) |
いきいき教育地域人材活用推進事業(中普通科)
 9月5日(水)にいきいき教育地域人材活用推進事業で北村雅子先生をお招きし、美術活動が行われました。
 今回は描画活動と言うことで、版画に取り組みました。北村先生に用意していただいた貝殻やゴーヤなどを思い思いに版の上に並べ、自分のイメージを見事に表現できていました。また、貝殻の模様を押しつけて写したり、鉛筆で模様をつけたりするなどたくさんの創意工夫が見られました。
 北村先生の声掛けのもと、生徒一人一人が創作活動を楽しみながら、個性あふれる作品を作り上げることができました。








| 学部・教科の行事 | 10:30 AM | comments (x) | trackback (x) |
シェイクアウト訓練
今年度からの取り組みになりますが、9月3日(月)お昼休み中にシェイクアウト訓練を実施しました。地震がきたときに身を守るための行動訓練です。このような訓練を通じて実際の災害時にそれぞれが自分を守るという意識や行動が根付いていけばよいと思います。


シェイクアウト訓練の様子

○シェイクアウトのやり方
(1)まず低く!:しゃがむ、ふせるなど姿勢を低くする。(屋外の場合は落下物の危険の少ない場所でしゃがむ、ふせる)
(2)頭を守れ!:机やテーブルの下にもぐり込んで頭を守る。(野外の場合はカバンなどで頭を守る。何もない場合には手で頭を抱え込んで守る。)
(3)動かない!:じっと動かず揺れが収まるのを待つ。

| - | 02:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
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