教材の寄贈

 4月10日に点字手作り絵本とバランスウッド(人の形をした積み木をパズルのように組み合わせてバランスを崩さないように積み上げるおもちゃ)をいただきました。

 子どもたちはバランスに注意しながら積み上げたり、漢字の形を触って確認しながら学習したりするなど、様々な学習に活用することができ、とても喜んでいました。

 これからも大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。

 

 

【集中して遊んでいます。】

  

【点字だけではなく漢字も学習しています】

【寄宿舎】入舎式・オリエンテーション

 4月8日(月)に入舎式が行われました。今年度は新たに3名の新入舎生を迎え、11名となりました。舎生代表挨拶として舎生会副会長より、歓迎と今後の期待の言葉がありました。この式をもって、今年度の寄宿舎生活がスタートしました。

 

 

 

 

 4月8日(月)から11日(木)の期間に、寄宿舎オリエンテーションが行われました。各係の職員より、寄宿舎生活の日課や情報機器の使い方、災害時における避難経路等についての説明がありました。舎生たちは、寄宿舎での生活に早く慣れることができるようにしっかりと聴いていました。今後、楽しく充実した寄宿舎生活を過ごすことができるように頑張りたいと思います。

 

 

令和6年度始業式、入学式

 本校の桜も満開になる中、4月8日(月)に令和6年度の始業式(新任式)、入学式が行われました。中学部1名、高等部本科普通科1名の新入生2名、新任職員8名を迎え、新年度がスタートしました。

新入生はやや緊張した面持ちでしたが、校長先生からの式辞や在校生からの歓迎の言葉を聞いていくうちに表情も和らぎ、希望と期待を膨らませた表情に変わっていきました。

令和6年度も、先生達や仲間と共に力を合わせて新たな梨盲の歴史を作っていきましょう。

 

 

新任式の様子
歓迎の言葉
全校での校歌斉唱
1 2 3 121