1 保健目標
 健康で心豊かな日常生活を営むための健やかな心と体及び基本的な能力を養う
 
2 重点目標
・健康に関する理解を通して、自主的に心身の健康づくりを行う資質・能力を養う。
・発達段階や障がい・特性に応じた指導により、健康課題を解決できる資質・能力を養う。
・学校の環境について関心を高め、集団の健康保持に努める態度を養う。

3 視覚状況の検査
 幼児児童生徒の視覚状況を把握し、学習指導に活用するため、詳しい検査を実施しています。
   ・近見視力(30cm)
   ・遠見視力(5m)
   ・最大視認力検査
   ・視野検査
・色覚検査(希望者)
※眼科校医や視能訓練士の助言を受けて検査することもあります。
4 相談室
 保健室内に相談室が設置されていて、幼児児童生徒の心の相談の場として活用されています。
 眼科校医や視能訓練士に相談することもできます。                     
5 薬について
 ・学校で薬剤を使用する場合には、与薬依頼書を提出して頂いています。
 ・与薬依頼書について
 日常的に与薬が必要な医薬品 →「日常使用する医薬品の与薬依頼書」
風邪等で臨時に与薬する医薬品→「臨時に使用する医薬品の与薬依頼書」
を提出してください(書式はHPからダウンロードすることができます)。
 医薬品の内容については、薬局から発行される「薬剤情報提供書」を添 付してもかまいません。また、医薬品に変更があった場合は直ちに変更点 についてお知らせください。
 ・災害時の薬について
 災害で帰宅困難な場合に備えて、通常服薬している薬を3日分学校で保管しています。

6 学校感染症について
 学校感染症に罹った場合は、出席停止(欠席扱いにはなりません)となり、登校する際には医師の証明書が必要になります。書類は学校から郵送します(HPからダウンロードすることができます)。


年間行事

4月
 身体測定  視力検査・視野検査  色覚検査(希望者)
 内科検診  歯科検診  B型肝炎抗体検査(理療科)
  胸部レントゲン検査  心電図検査

5月
 眼科健診  耳鼻科検診

6月
 歯磨き教室  歯科摂食指導  救急法講習会(職員)

9月
 健康標語コンテスト

10月
  健康教室  視力検査・視野検査  健康リクエスト給食

11月
  歯科摂食指導  走ろう歩こう記録会事前健診

12月
  眼科健康相談

1月
  そりスキー教室事前健診

テキストページトップへ戻る







、さまざまな音楽や楽器に親しみあそび、楽器あそび、パネルシアターなど、さまざまな音楽や楽器に親しみます。手あそび、ふれあいあそび、楽器あそび、パネルシアターなど、さまざまな音楽や楽器に親しみます。










保健室の紹介