・相談はいつ受け付けていますか。

 平日午前9時から午後5時まで受け付けています。ま

ずはお電話で予約をお願いします。

 また、毎年、夏・冬・春に7日間程度、土日に相談会を

設けています。

 ・相談するにはどのような手続きが必要ですか。

 まず、お電話かメールで、相談の内容や希望日をお知

らせください。担当者と相談のうえ、日時を予約してくだ

さい。

 ・相談にお金はかかりますか。

 相談は無料です。

 ・プライバシーは守られますか。

 プライバシーは厳守します。他機関や在籍学校等との

連携による支援が望ましい場合においては、相談者ご

本人や同席する保護者が希望される場合、ご了承を得

たうえでご紹介・連携します。

 ・心配があったらすぐに相談した方がいいですか。

 視力が発達する時期は幼児期に集中しています。適

切な時期に多くの刺激を受け取ることで、目をじょうず

に使う力が伸びていきます。一般に、年齢が低いうちか

ら専門的な教育・支援を受ける方が、力がつきやすいと

言われています。心配があればすぐにご相談ください。

 ・3歳児健診で、「視力が低いかも」と言われましたが、

生活に不自由そうな様子はありません。それでも相談

した方がいいですか?

 幼児の生活ではおおまかに目を使うため0.1くらいの

視力があれば他の子と同じように行動できているように

見えてしまいます。しかし、小学校では文字の認識など、

ミリ単位の線を見分けながら学習が進みます。0.3より

視力が低いと、一番前の席に座っても黒板の内容を全

て正確に写すのが困難になると言われています。子ども

の低視力は一緒に生活している親でも気づきにくいもの

です。しかし、視力の低い状態で何もせず放っておくと弱

視になってしまい、後から眼鏡などで矯正しようとして

も、視力が十分に出なくなってしまう可能性があります。

遠視が原因で視力が低い場合、小さいうちから眼鏡や

アイパッチなどの治療をはじめれば、視力の成長が期

待できます。「はっきりと見る」「見る力を高める」あそび

や目の使い方の学習も、早期からはじめるほど有効で

す。健診で「視力が低い可能性がある」と言われたら、

時期を逃さないよう、すぐに小児眼科や眼科の受診を

お勧めします。「見る力を高める」あそびや学習のご相

談にぜひ本校もご利用ください。

 ・相談後、何か支援をしてもらえますか。定期的に支

援を受けることはできますか。

 相談の結果、視力が低かったり、補助具を使う練習

をした方が学習がうまくいきそうだったりする方につい

て、支援を行います。

 乳幼児期のお子さんには、継続教育相談(あいあい

教室)をご案内しています。月1回~週1回程度、定期

的にあいあい教室に通って、あそびながら目をじょうず

に使ったり、補助具を使ったりする練習をすることがで

きます。1回45分から1時間程度です。費用は無料で

す。

 小学校・中学校等に通っているお子さんについては、

在籍学校との連携による支援をご提案しています。ま

た、放課後に定期的に本校に通って、補助具の使用

技術を高めるための練習をすることができます。費用

は無料です。

 点字を習いたい・理療について詳しく知りたい等のご

希望のある方にも、点字指導や理療科の見学等の定

期的な支援を行っています。

 ・盲学校とEye愛ひとみ相談支援センターはどのよう

な関係ですか。

 盲学校の地域支援部がEye愛ひとみ相談支援セン

ターです。本校は山梨県唯一の視覚障害教育機関で

あるため、盲学校に在籍する児童生徒への指導のほ

か、地域の視覚障害児者への支援のセンター的役割

を担っています。

 ・相談員は、どのような方ですか。

 盲学校の職員です。盲学校に通う児童生徒の指導だ

けでなく、赤ちゃんから成人の方まで、また地域の学校

に通う視覚障害児の支援にも携わっています。職員に

は、視覚障害当事者もいます。視覚障害当事者に話を

聞いてもらいたい、アドバイスがほしい等のご要望があ

りましたら、相談スタッフとして同席することができます

ので、申し込みの際にお伝えください。

 非常勤講師として、月に2回、視能訓練士も本校に勤

務しています。ご相談の日にちが合えば、医療専門職

の視能訓練士も相談に同席し、学校医の指導の下、よ

り詳しい測定を実施することができます。

 ・相談したら、盲学校に通わなくてはいけないですか。

 相談は盲学校への就学や進学には関係ありません。

 盲学校以外の園・学校に所属していても、自由に相談

することができます。

 ・目の他にも病気や障害があり、病院や学校での視力

検査ができず、どのくらい見えているのかわかりません。

盲学校の相談で視力がわかりますか。

 生後数ヶ月から使用できる目の反射を利用した観察に

よる評価方法があります。だいたいこのくらい見えてい

る、という教育的な視機能評価を行います。

 ・盲学校にはどんな視覚補助具がありますか。相談の

中で、実際に試すことはできますか。

 本校には、単眼鏡、レンズ・ルーペ類、拡大読書器、

iPad等の視覚補助具があります。いずれも、手にとって

実際に試すことができます。

 ・見えない・見えにくい子が使いやすい文房具にはど

のようなものがありますか。相談の中で、実際に試す

ことはできますか。

 白黒反転定規、三角定規、分度器、ノート等のサン

プルがあります。実際に試すことができます。

 ・拡大教科書についての情報が欲しいです。実物を

見ることはできますか。

  本校には、拡大教科書の文字の大きさを選ぶため

の選定キットがあります。多くの教科書のサンプルが

数ページずつ入っています。また、小学校・中学校とも

に、実際に弱視のお子さんが使っていた拡大教科書

を寄付していただいたものが各教科ありますので、拡

大教科書の実物をご覧いただけます。ただ、地域や学

校によって使っている教科書が違うため、現在お使い

の物と同じ会社の拡大教科書とは限りません。

 ・弱視児が入学してくることになりました。見えにくい

ので、一番文字の大きい拡大教科書を選べばいいで

すか?

  弱視児の見え方は一人一人違います。文字の大き

さは、大きければ良いわけではありません。視力が低

い子どもは一般に小さな文字より大きな文字の方が読

みやすいですが、かといって、大きすぎると見えにくい

場合もあります。弱視児にとって見やすい文字の大き

さは、「読み効率(読み速度)」を考えて選ぶ必要があ

ります。また、補助具を使わずに読むか、補助具を使

いながら読むかでも、必要な文字の大きさは変わって

きます。盲学校では、最も見やすい文字の大きさを調

べる検査を受けることができますので、教科書の申請

をする前に一度ご相談ください。

 ・今、担任している児童が拡大教科書を使っていま

す。次年度も同じ文字の大きさの拡大教科書でいい

ですか?

  同じお子さんでも見え方が変化する場合もありま

す。1年に一度は視力や視機能を正確に把握し、現

在の視覚状況に基づいた文字の大きさを選択される

ことが望ましいです。読みの速度や補助具の使い方

によっても、子どもの「読み効率」は変化します。申請

の前に、最も見やすい文字の大きさを調べる検査

(MNREAD検査)を受けていただくと良いと思います。

 ・子どもがまぶしさを感じやすく、黒い紙に白い文字

(白黒反転)の方が読みやすいと言っています。この

ような配色の教科書はありますか?

 ・子どもの視力が低く、一番文字の大きい拡大教科

書でも見えにくいと言っています。もっと大きい文字の

拡大教科書はありませんか?

  教科書会社の出版している拡大教科書では、文字

の大きさは数種類で、白黒反転はありません。「白黒

反転教科書」や「より大きな文字の教科書」へのニー

ズがある場合は、拡大教科書作成ボランティアに依頼

して、個人の見え方に合わせたオンデマンドの拡大教

科書を作ってもらうことができます。教科書の内容自

体は通常のものと全く同じで、文字の体裁について、

個別に配慮されたものになります。出版されている教

科書・拡大教科書では見えにくく学習しにくい場合に

依頼することになります。まずは視機能評価や適した

文字の大きさを調べる検査を行い、在籍校や教育委

員会と連携したうえで、山梨県の拡大教科書作成ボ

ランティアをご紹介します。

 ・弱視児の入学にあたり、環境整備をしたいのです

が、相談に乗ってもらえますか。

  弱視児の在籍(予定)校の先生方や、就学予定地

域の教育委員会と連携しながら、本人の見え方に合

わせた環境整備について一緒に考え、提案や助言を

行います。弱視児は見え方が一人一人違うので、見

え方に合わせた配慮も少しずつ異なります。文字の

大きさ、教室の明るさ、必要な補助具とその倍率、席

の位置など、弱視児の見え方に合わせて調整するお

手伝いをします。弱視教育支援の記録「ひとみ」もご

参照ください。状況により、訪問しての支援も可能で

す。学校の先生方、教育委員会のご担当者、その他

関係の方々も、お気軽にお問い合わせください。

 ・在籍している弱視児への理解を深めたいです。

職員向けに研修をしてもらえますか。

 放課後などに、先生方向けの視覚障害理解研修を

行うことができます。内容、日程等をご相談ください。

 ・在籍している弱視児への周囲の子ども達の理解を

深めたいです。障害理解のための授業の相談に乗っ

てもらえますか。

 授業担当の先生とご相談のうえ、対応させていただ

きます。弱視のシミュレーション体験等も行うことがで

きますが、「見えにくくて大変」「かわいそう」「いつもの

見え方と違って面白かった」という体験で終わってしま

うと、かえって弱視児への誤解につながってしまいま

す。見えにくさを、補助具を使うことで解消しているこ

とや、補助具を使いこなすために努力をしていること、

白黒反転文房具や拡大教科書を使う意味、お互いが

安心して活動するための配慮などを考えるための授

業になるよう、内容を綿密にご相談させていただきま

す。シミュレーションレンズの貸し出し、出前授業等も

対応可能です。

 ・国語の教科書で点字の単元を学習しました。学習

を深めるため、点字や盲学校のことについてもっと知

りたいです。学校に出前授業に来てもらうことはでき

ますか?

 授業担当の先生とご相談のうえ、双方の都合が合え

ば、実施が可能です。内容、日程等をご相談ください。

 ・盲学校に入学するにはどうしたらいいですか。

 まず、一度教育相談にご来校ください。本校の概要

をご説明します。また、視力・視機能の状態を教育的

に評価します。

 盲学校への就学基準を満たす視覚状況である場合、

幼稚部・高等部(普通科・専攻科)は入試を受け、合格

すれば入学できます。小学部・中学部については、義

務教育となりますので、地域の教育委員会に盲学校へ

の入学希望を伝えてください。

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、さまざまな音楽や楽器に親しみあそび、楽器あそび、パネルシアターなど、さまざまな音楽や楽器に親しみます。手あそび、ふれあいあそび、楽器あそび、パネルシアターなど、さまざまな音楽や楽器に親しみます。










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