点 字 の 本
●教科書や小説、電話帳、新聞など多くの種類の本や雑誌が点字に訳されています。
 しかし、普通に出版されているものに比べ点字の本はまだまだ少ないので、点訳が望まれます。
  
教 科 書
 小学校5年生の社会科の教科書・・・・点字にすると1年分で5,6冊になります。
  
 小説・物語
 小説「赤毛のアン」の点訳本です。こんなにあつくなります。
  
 電 話 帳
 点字の電話帳もあります
 点字図書・・・いろいろな点字本があります
  
点 字 新 聞
 ニュースを知るためには新聞が役に立ちます。点字による新聞も出されており、視覚障害の人たちが日常の出来事や社会で起こっていることを知るのに役立っています。                
点字カレンダー
 このカレンダーは点字・墨字・墨字を浮き立たせた凸の字で構成されています。したがって、健常な人でも、視覚障害の人でもつかうことができる「ユニバーサルデザイン」になっています。
手で見る絵本
 この本は「手で見る」ことのできる絵本「テルミ」です。絵や図が点字で表されていて、手でさわることにより形を知ることができます。もちろん点字と墨字(すみじ:普通の文字)でも書かれているので、視覚障害があっても健常な人でも楽しく読むことができます。 ※写真の上でクリックすると拡大した写真を見ることができます。

トップへ
topページへ

Copyright(C) YuHki Mi ki & NEKO Project .2002-2013. All Right Reserved..